拙いブログ

日常のことなどを書きます。

姫路城へ行ってきた話

姫路城へ行ってきました。昨日の夜に妻が「どっか出掛けたい!」と言ったので急遽、前々から2人とも行きたいと思ってた姫路城に行くことに。

大阪からは遠いですが、大阪駅から新快速に乗って一本で姫路駅に行けるので遠出としては考えやすいし、お城も駅から近いです。一応日帰りでいけるギリギリの距離かもしれません。


大阪駅に着いて切符を買ってホームに行ったらタイミング良く新快速電車が来たので乗って、席にもあっさり座れました。ほぼ1時間で到着。

f:id:doverkai:20230610211243j:image

 

駅から城まで全然歩いて行ける距離ですがスタミナ温存のため行きはバスを使いました。

事前に聞いてたのですが、外国人がめちゃくちゃたくさんいました。西洋人多い。

。。日本の城にそんなに興味あるんかな??

f:id:doverkai:20230610211852j:image

天守に登るぞ!ということで城の間近まで来ました。間近に来るまでに結構坂道があります。スタミナなし人間なので既にここでお疲れモード。

 

で、お金払って入場券買って城内へ。6階までありました。階段がめちゃくちゃ急勾配。入口のスタッフさんが「階段の勾配は46度ありまーす」と普通のテンションで言ってました。46。。

f:id:doverkai:20230611222855j:image

横からの見たらこんな感じ。というか日本のお城の階段ってだいたいこんな感じか。

あと、城の中はあまり照明が設置されてなく、かなり薄暗かったです。窓からの日光で明るさを稼ごうとしてるのかもしれないですが、当日は曇り。

f:id:doverkai:20230611224309j:image

↑写真だと明るそうに見えるかもなんですが肉眼ではもう一段階暗かったです。。

最上階まで登りました。めちゃくちゃ人がいる。眺めはさすがによかったです(写真撮り忘れました)。大阪城天守閣だとベランダスペースみたいになってて外に出て下界を眺めるみたいな感じになってますが、窓からしか外は見れなくなってました。

眺めを見終わって、今度は帰ると…さっきまで登ってきた階段を降りるんですが、急勾配階段を降りるのがすごく怖い。

f:id:doverkai:20230611223358j:image

トラブルもなく一階まで降りて城から出ました。

今回の日帰り遠出の目的はこれで完了。体力があったらついでに城周りの場所をあれこれ散策したかったですがこのあとはおとなしく帰りました。

アナゴが姫路では美味しいらしく、せっかくならアナゴを食べたらよかったですが食べず。

でも楽しかったです。今度は京都とか彦根城とかもいいかもしれない。