拙いブログ

日常のことなどを書きます。

My New Gear...2014年製ストラト

ストラトを買った。ヤフオクで。
以前から以下を満たすストラトを探してた。
・ローズ指板
・22フレット
・ラージヘッド
お金がそんなにあるわけではないのでヤフオク、メルカリで探してたのだがこれかなと言うのがあったので購入に至った。
こんな感じである↓

f:id:doverkai:20220520111829j:image
f:id:doverkai:20220520111831j:image
よく考えたら上述の僕の希望条件はネックに関するモノばかりなのでギターイジリ上級者の方ならこれを満たすネックをゲットして取り付けたら終了じゃないか、、とも思った。


シリアルナンバーから2014年製のメキシコ製ストラトである。後述するが調べていくと日本ではあまり出回ってないタイプのモノらしい。。

(だからと言って貴重だということでは決してない汗)


リアにはダンカンのハムが載っている。僕としてはリアの希望はなかったのだがこれはこれでいいかなと。

センターとフロントは字が書かれててよくよく読むと「Noiseless」と書かれてた。

f:id:doverkai:20220520111917j:image
知らなかったのだがノイズレスは有名なピックアップの名称らしい。ノイズレスと言ってるんだから音はノイズレスなんでしょう。。


自宅アンプに繋いで音も鳴らしてみた。いい感じである。これを入手した当日にギターレッスンがあり持参して先生にも見てもらったのだが先生の評価もよかった。
ネックは薄めでフレットは多分ミディアムジャンボ。親指で6弦を押さえるのが多少やりづらかった。通常のフィンガリングはやり易い。


しかし。。ギター本体を眺めてるうちに「何だこれ?」という箇所がいくつかあったので紹介してみる。


【何これポイントその1】
まずヘッド。多分最初はストリングガイドが2つあったと思われるが3、4弦用のガイドが除去されている。

f:id:doverkai:20220520111947j:image

その証拠にそのストリングガイドがあったであろう箇所に穴が空いてる。


先生曰く「外した方が弦のテンションが緩くなるからそうしたんだと思いますよ」と。
確かに僕が別に持ってるフェンジャパストラトのストリングガイドは写真のような感じで1つしかついてない。そういうことなんか。。


【何これポイントその2】
ヘッド裏に謎の穴が2箇所空いてる。

f:id:doverkai:20220520112015j:image
これは全くもって謎 汗。別にヘッド表面のストリングガイドと何か関係があるわけでもなさそう。前オーナーが何のために開けたのだろうか。


【何だこれポイントその3】
ピックガードおよびピックアップを固定してるネジのネジ頭が全て錆びまくり。。でもフレットは全く錆びてない。

f:id:doverkai:20220520112029j:image
これはヤフオクの出品ページ写真の時点で気づけたようなものだが直に見てより鮮明に。サビを取る手段があったはずなのでやってみようと思う。


【何だこれポイントその4】
ボディ裏のスプリングのある場所の下に謎のユニットが埋め込まれてる。。

f:id:doverkai:20220520112048j:image
文字を読むと英語で「フィッシュマン トリプルプレイ ワイヤレスギターコントローラー」と書いてある。電源ボタンと思しきモノや小さいUSBジャック?もある。
出品ページ写真で「ボディ裏になんかあるなぁー」と思ってたのだが当初これはメキシコ製ストラトによくある歪み強化用ボタンみたいなヤツと思っていた。が、違ったようだ。


フィッシュマンはアコギを集中して弾いてたときから知ってるが、アコギ用ピックアップとかアンプとかを使ってるメーカーである。


調べたところこれはギターシンセサイザー用のユニットらしい。このギターとシンセサイザーを接続して、弦を弾くと色んな音が出せる、みたいなことがこのギターはできるようなのだが何せ受け側のシンセサイザーがないのでその機能は使えない。。

 

写真だけで判断して落札するヤフオクなのでいろいろあったが弾き心地と音はいい感じなのでこれからちょくちょく整備をしていこうと思う。

 

読んでいただきありがとうございました😊