拙いブログ

日常のことなどを書きます。

プチダイエット敢行中(痛風回避のために)

現在ゆるゆるとしたダイエットをしている。ダイエットし始めた理由としては2ヶ月前くらいの血液検査で尿酸値が7.3(7以下が適正値)を叩き出したからである。妻からは「痛風になるよ!!」と脅された。そのときの体重は94キロくらいだった。


僕は20代の頃体重は75キロだった(183センチ)。
30歳の時に大病を患い、
→それが原因で92キロに(31歳)
→復調して80キロ(35歳)
→また体調を崩して103キロ(40歳)
→落ち着いて80キロ(42歳)
→また太って94キロ(2ヶ月前まで)


とジェットコースターのように体重が変動していった。自宅の体重計は100キロを超えるとレンジが変わるらしく、0.5キロ刻みでしか計れなかった。それが当時は余計に悔しくて悲しかった涙


痛風はテレビで活躍しているお笑い芸人さんが何人か患っている。以前かまいたちの濱家さんがYouTubeで「痛風先生 -  俺みたいになるな!」というしくじり先生のパロディ的な講義動画を出しており、自身の痛風経験から編み出した助言を面白おかしくわかりやすく色々言っている。この動画を見た時点では単に面白がっていただけだったがマイ尿酸値が異常をきたしたことにより復習するハメになった。


痛風というのは血液中に細かい固まりが発生して血流に乗りそれが指、足首、膝、股の関節などで堰き止められ関節に激痛が走るという怖い病気である(この説明で合ってるかしら汗)。経験者曰く、骨折より痛いらしい。芸人さんがよく話すので笑い話になりがちだがとにかく発症したら死ぬほど痛いらしいのである。


尿酸値が7を超えたら痛風になる可能性が出てくる。おまけに男性の方が罹患する可能性が高い。(女性が絶対にならないわけではない)


対策としては、とにかく痩せよう。ということである。しかし濱家さん曰く、急激なダイエットは厳禁とのこと。彼は一月半で16キロほど絞ったところ、痛風が爆発したらしいのだ。なので体重を落とす速度はゆっくりと。10キロ落としたいのなら半年ほどかけた方がよいのかな?(ホンマに落とせるんかという話だが)


僕がやるダイエットとしては単純である。間食(アイスクリームとポテチ類)が多かったのでそれを減らした(そんなモン食うなよって?スミマセン。。)。あと積極的に歩く。


。。あれ?走らないの?という声が聞こえてきそうだがもう僕も40半ばに差し掛かり、老いて走れるくらいの筋肉がない。ならば歩くしかない。iPhoneにはデフォルトで歩数計アプリが入っている。毎日の歩数をそれでチェックしている。


約2ヶ月が経ち、体重は94→89キロになった。痩せれば身体が動きやすくなるので一石二鳥である。というか落とす速度が速いかな?


やっぱし人間適正体重くらいにしといた方が何かと動きやすい。あと欲を言うと自分も筋肉をある程度つけたい。なかやまきんに君ほど欲しいとは思わないんだけど。。汗


読んでいただき、ありがとうございました。