拙いブログ

日常のことなどを書きます。

家のノートPCをSSDに換装した話

いきなり家にあるノートPCを動かしてみることにした。


ここ何年間も家ではiPhoneiPadばかり使っていたが、オーディオインターフェイスなどの音楽系のものを使うんならPCもちゃんと使わないと…というのがPCをいきなり触り始めたキッカケだった。


最初はデスクトップを新たに買おうかとも思っていたが、それだとまとまったお金も要るし持ち運びはできないし…なので眠ってるノートPC(HDD搭載)にSSDを自分で取り付けたら安価で済むしいいか、という結論になった。


ノートPCは富士通のものでこんなスペック↓

f:id:doverkai:20240304214405j:image
約5年前に買ったもの。買う際にメモリは16GBあったほうがいいだろうというので選んだ。


2、3年前に最後にこのPCに触れたときは、とにかく動作が遅い!ずっとHDがカリカリ言ってる!という記憶があった。


今回、日本橋パソコン工房に行って2.5インチSSD(写真右)とSATAコネクタの付いたクローニング用のマシン(写真左)を買った。

f:id:doverkai:20240304214443j:image

ネットで買うよりは実店舗に足を運んで店員さんに質問しながら買った方が確実だろうと判断した(…甘い判断かもしれん、、わからんけど)。


…が、SSD(2TB)は思ったより高かった。23,000円くらい。Amazonとかを眺める限りは一万数千円ぐらいで買えるっしょ!と思ってたのに。


お店の人の説明だとサムスンのものが一番品質がいい、というのでこれにした。中華系のでも良かったのかもしれないが、品質の悪いのを掴んで失敗したら台無しだしーー。


家でクローニング作業してSSDをノートPCに取り付けたら無事起動できた。
が、問題発生。2TBのSSDなのに1TBしか認識しない泣。
すぐにパソコン工房に電話。お店で対処してくれることになったのでPCとSSDを持ってまた日本橋に。PCを預けた。


翌日作業完了したのでPCを引き取りにまた日本橋へ。結局日本橋と家を3往復もしちゃった(滝汗)。


無事ノートPCのSSDは正常動作して2TB認識してくれるようになった。