拙いブログ

日常のことなどを書きます。

部屋を整理する話

僕は昔から整理整頓が下手くそだ。子供の頃は自分の部屋が散らかりまくってた。母親から「片付けなさい!」と何度も言われた覚えがある。

 

母親は整理の出来る人、、と子供の頃はずっと思ってた。しかし友達の家にお邪魔したりして綺麗に片付いた部屋を見たり、大人になって実家を出て外から母親や実家を見てると、、そんなことはなかったw。母親は別に部屋を片付ける能力に長けているわけではなかった。今実家は結構散らかってる。

 

父も姉も散らかす人だった。なので僕の片付けのできなさは血縁のせい。。にしておこう。

 

今自宅で妻が僕に当ててくれてる部屋は、、モノがたくさんある。。ありまくる。きたない。人様にお見せできる部屋ではない。

整理整頓できない人が部屋を少しでも小綺麗に見せるには、そうだ、モノを減らせばよい。ネットを使って断捨離作業を少しずつ始めた。

 

頭が悪い部分がある僕は最近まで当たり前のことをわかってなかった。モノを買えば買うほどモノが占有する体積は増え、部屋は狭くなる。

最近本も電子書籍でいいものは電子書籍を買うことにした。紙の本にもアドバンテージがあるのは確かだが。

 

断捨離作業は幾度も挫折してる。細く長くやるように。。してみる。